2017年 03月 16日
次の日にはオスが・・クマゲラ
c0113597_13401156.jpg

先日クマゲラのメスが来てコツコツしていた木に、次の日にはオスがやって来ました




c0113597_13402825.jpg

キミもそこを掘るのですか・・?




c0113597_13404474.jpg

掘った所を見てみると・・・




c0113597_13492713.jpg

小さな穴があるだけで、その後は来た形跡はありませんo(^-^)o

ご訪問いただきましてありがとございます
ポチっと応援していただけるとうれしいです(o^-^o)





ありがとうございます♪

by rin-koko | 2017-03-16 13:56 | クマゲラ | Comments(10)
Commented by hama_usagi at 2017-03-16 15:04
こんにちは

綺麗な雄が近くに寄ってくれましたね
餌探しにしては堀り過ぎとおもうけど(笑) 次の日は来なかったようで
巣としても 不合格だったのでしょうかね

いつも鮮明な写真に感動してます
Commented by yuugesyou at 2017-03-16 16:35
凛さん こんにちは!
先日クマ子に愛を告白していた雄ですかね?
特徴があれば見分けも付きますが 特に変わった所が無いと分かりませんね!
私の感覚ですと夏場に良く見られるのかと思っていましたが この時季なのですね。
北海道へ遠征した時はクマゲラやヤマゲラは撮りたいと思っていますが簡単には
撮れないです。 頻繁に撮影をしている凛さんが羨ましく思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-16 18:57
凛さん、こんばんは〜♪
あれまっ、今度はオスまでやって来たのですか。
入れ替わり立ち替わりで楽しませてくれて幸せなことですね。
茶髪はあんなに頑張ったのに後から来たのは途中で諦めてしまったようですね。
Commented by ten-zaru at 2017-03-16 19:57
凛さん、今晩は。
おや、メスのクマゲラの後にオスもやってきたんですか。
しかも同じ場所を掘るなんて偶然にしても奇妙ですね。
ひょっとしてペアのクマゲラの共同作業だったりして。
Commented by rin-koko at 2017-03-16 20:37
☆横浜のうさぎさん こんばんは~☆

この木の近くを歩いていると、このオスが飛んで来てとまったのです。
掘った場所は根元近くなので巣穴には適さない所なのです。
さて・・巣穴は一体どこに作るのかが気なるこの頃です(^-^=)
Commented by rin-koko at 2017-03-16 20:37
☆夕化粧さん こんばんは~☆

クマ子さんのように特徴があると、個体識別が出来るのですがね~
もしかして三角関係?・・な~て想像してみたりです(笑)
鳥との出逢いはタイミングですからね。。。
それにしても・・今年の冬はクマゲラが私の散歩コースによく出てきてくれます(=^▽^=)
Commented by rin-koko at 2017-03-16 20:37
☆tanuki_oyajiさん こんばんは~☆

はい、これだけ逢う機会が多いのはうれしい限りです。
そうそう、茶髪のクマ子さんははあちこちを掘りまくり
巣作りは私にまかせて!・・と言う感じです (^ー^笑 )
Commented by rin-koko at 2017-03-16 20:38
☆ten-zaruさん こんばんは~☆

同じ場所を掘るのはペアの可能性が高いのですが
このオスが先日 クマ子さんにプロポーズしていた個体とは別なのかが不明なのです。
どちらにしても・・そのうち元気な雛が誕生してくれるとうれしいです(o^∀^o)
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-03-16 22:16
こんばんは♪
このオスにとってあまり魅力的な場所ではなかったのでしょうか・・
それでも同じ木でオスとメス両方出会えたなんて嬉しいですね^^
Commented by rin-koko at 2017-03-16 22:46
☆tairikuさん こんばんは~☆

これでやめたという事は魅力がなかったのでしょうね。
同じ木で2日続けてクマゲラに逢えるとは・・・
こんな事もあるので森歩きは楽しいです(=⌒▽⌒=)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雪を見つけて・・ヒレンジャク      歓迎します♪ >>