2017年 04月 11日
宮島沼のマガンたち
c0113597_1346015.jpg

74,800羽のマガンが飛来している宮島沼へ行ってきました

日中は休憩のために、一部のマガンが沼に戻って来ています

c0113597_13461686.jpg

そんな所の上空にオジロワシが飛んできました




c0113597_13462999.jpg

警戒した一部のマガンが飛び立ちました




c0113597_13464357.jpg

羽がぶつからないのかと心配になるような過密ぶり.....




c0113597_1347431.jpg

静けさを戻った沼では、またマガンたちがゆったりとした時間を過ごしていました(‐^▽^‐)

ご訪問いただきましてありがとございます
ポチっと応援していただけるとうれしいです(o^-^o)





ありがとうございます♪

by rin-koko | 2017-04-11 14:02 | マガン | Comments(8)
Commented by gigen_t at 2017-04-11 15:22
 下の アオサギ 一枚目 凄い光景を見事に捉えられましたねー、 流石で御座います、 凄さに 言葉が詰まります、 スゴイッの 一語に尽きます、アオサギだからか、 それとも 北の大地故か 白鷺より 随分と 早いですねー、巣作りが、 コチラの白鷺 コロニーに集結するのは 5月連休ころです。 さてさて上の マガン驚きの数ですねー、 彼らも 北に行くと言うか 帰るのでしょうねー、 それから オジロワシ コチラの白鳥飛来地に 数年に一度くらい来ることあります、 彼の姿が遥か天空に現れると カモ達が一斉に飛び立つ姿を見ています。 上も 下も 凄いの一語です、
Commented by yuugesyou at 2017-04-11 19:29
凛さん こんばんは!
氷が融けた宮島沼に凄い数のマガンが戻って来ましたね。
マガンも上空にオジロワシが飛んで来ると警戒して飛び立つのですね。
塒立ちは当然のことですが オジロワシが飛んで来ても凄い迫力でしょうね! 

Commented by ten-zaru at 2017-04-11 20:33
凛さん、今晩は。
一斉に飛び立ったマガンの群れ、まるで通勤電車の混雑のようですね。
それにしてもよくも翼が相手に当たらないものです。
多少は当たっているのかな?
Commented by rin-koko at 2017-04-11 21:19
☆gigen_tさん こんばんは~☆

1枚目・・そう言っていただきありがとうございます^^
アオサギは毎年、今頃にコロニーに集結して
6月頃には子育て終えてコロニーからいなくなります。
マガンはこの宮島沼で羽を休めてから、繁殖地の極東ロシアへ渡ります。
オジロワシは水鳥がいる所に現れて獲物を狙っていますね(x_x;)
Commented by rin-koko at 2017-04-11 21:19
☆夕化粧さん こんばんは~☆

宮島沼は氷が融けて沼開けした途端に
マガンがどっとやって来ました。
この時の飛び立ちは空いっぱいに広がるほどではなく
すぐに少し場所を変え降りましたがが、やはり迫力のある光景でしたo(^∀^*)o
Commented by rin-koko at 2017-04-11 21:20
☆ten-zaruさん こんばんは~☆

はい、超過密状態です。
マガンたちは飛び立つことに真剣なので
多少 羽が当たっても仕方がないのでしょうかね・・(^^?)
Commented by kenxken_mints at 2017-04-12 22:13
凛さん こんばんは^^
すごい数のマガンですね!圧巻です!
猛禽が来ると・・やはり・・みな 飛んで逃げるのですね!
隣の人と翼とか・・本当にぶつかっていないのかしら?
ひしめき合って・・誰も彼も必死なんですよね・・・
Commented by rin-koko at 2017-04-13 09:05
☆ミントさん おはようございます~♪

日中なのでマガンの数はほんの一部なのですよ。
それでもこれだけの数が一斉に飛び立つ時は迫力があります。
マガンたちは必死なのですが、撮影するにはこんな事がるとうれしいです(^▽^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 地面をトコトコ・・・      巣作り開始 >>