カテゴリ:チョウ( 9 )

2013年 10月 04日
アサギマダラ・・初めての出逢い
c0113597_14284185.jpg

ふわりふわりと飛んではセイタカアワダチソウにとまるチョウがいました





c0113597_1429110.jpg

これって渡りをするチョウのアサギマダラですよね・・?





c0113597_14291725.jpg

北海道での分布は主に道南だそうですが、ここ道央にもいました(o^―^o) (9/23 撮影)

ご訪問いただきましてありがとうございます
↓応援のクリックをしていただけると嬉しいです(。・_・。)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by rin-koko | 2013-10-04 14:46 | チョウ
2013年 03月 15日
南の島の貴婦人
c0113597_137969.jpg

沖縄の琉宮城蝶々園で日本最大のチョウ、オオゴマダラを見てきました




c0113597_137284.jpg

翅を開くと13cmもあり、フワリフワリと優雅に舞う姿から「南の島の貴婦人」と呼ばれるそうです




c0113597_1374772.jpg

でも翅の白と黒の模様と飛び方が、新聞紙が風に舞ってるように見えることから
「新聞蝶」とも呼ばれることがあるそうですが、それはちょっと可哀そうな感じ・・(++;)



c0113597_138557.jpg

枝や葉などの裏に逆さにぶら下がっているさなぎは黄金色できれいでした(☆^▽^☆)

ご訪問いただきましてありがとうございます
↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(。・_・。)

人気ブログランキングへ

by rin-koko | 2013-03-15 13:56 | チョウ
2010年 07月 25日
たまには・・・
c0113597_1615130.jpg
 
鳥撮りの合間にキアゲハを撮りました





c0113597_162153.jpg

チョウってすぐにヒラヒラと飛んでいってしまうけど・・・




c0113597_1623583.jpg

たまにはこんなふうに撮らせてくれるとうれしいです\(o^▽^o)/
  

ポチッと応援していただけると嬉しいです(。・_・。)

  人気ブログランキングへ  

by rin-koko | 2010-07-25 17:37 | チョウ
2009年 09月 06日
日陰で・・・
c0113597_12473231.jpg

ポチっと応援していただけると嬉しいです(。・_・。)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

by rin-koko | 2009-09-06 12:48 | チョウ
2009年 09月 05日
緑の中で・・・
c0113597_13452376.jpg

   
ポチっと応援していただけると嬉しいです(。・_・。)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

by rin-koko | 2009-09-05 13:49 | チョウ
2009年 07月 19日
のんびりやさんの・・・
   チョウにはいつもヒラヒラと飛んで行かれてしまいますが
   のんびりやさんのクジャクチョウがいたので撮ってみました
c0113597_13333048.jpg





c0113597_13334895.jpg





c0113597_13341115.jpg

   翅の裏側は目立たないのに広げると艶やかですね~

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←ポチッと応援していただけると嬉しいです(。・_・。)


by rin-koko | 2009-07-19 15:58 | チョウ
2008年 07月 02日
エゾシロチョウ
c0113597_11285051.jpg
  
  日本では北海道だけに生息する、エゾシロチョウです
  近づいてもじっとしていて、私には嬉しいチョウでした

応援のクリックを更新の励みにしています
←ここをポチッとお願いします(。・_・。)

by rin-koko | 2008-07-02 18:00 | チョウ
2007年 07月 31日
チョウを撮る
 
c0113597_14473584.jpg

  スジグロシロチョウ


c0113597_14475171.jpg

  ミドリヒョウモン


c0113597_144895.jpg

  アゲハチョウ

  名前には自信がありません^^; 間違っていたら教えて下さいm(__)m

  

by rin-koko | 2007-07-31 20:46 | チョウ
2007年 07月 09日
オオムラサキ
  日本の国蝶、オオムラサキの撮影に行ってきました

c0113597_16421772.jpg

  オス 約10cm


c0113597_16423790.jpg

  メス 約12cm


c0113597_1643467.jpg

  プロポーズのシーンです
  主導権はメスにあるそうで、この後ふられたオスは飛んで行ってしまいました

More

by rin-koko | 2007-07-09 19:44 | チョウ